NEWS

ニュース

発熱外来の問合せ電話の前に必ずお読みください

当院では、発熱などの体調不良の症状があり、他の医療機関を受診出来ずお困りの方を、可能な範囲で出来る限り多く受け入れさせていただくため、原則人数の制限などは設けずに受付させていただいてきました。

多数の医療機関での診療を断られ、当院に来院され、実際に対応させていただいた発熱外来の受診人数は、先週7/19(火)〜24(土)の間で、約200名に達しております。特に、連休明けの19日は、9時半に開始し午前の最後に受け付けた方の診察終了時刻が17時頃。僕は休憩時間も取らず、21時頃までノンストップで診察させていただきました。そのため、待ち時間が最大4〜5時間に達してしまい、お待たせした患者さんにはご迷惑をおかけしました。このような状況下ですが、発熱外来の診察だけでなく、通常の診療はもちろんの事、オンライン診療、コロナ陽性と診断された自宅療養中の方の電話再診や往診、訪問診療、企業の健康診断や、産業医業務なども並行して行っております。

このような状況となり、医師1名体制での診療に限界が生じてきております。また、電話での問い合わせのたびに、受付・会計などのスタッフの業務も停止してしまい、多大なる支障をきたしています。電話回線もパンクし、その他の連絡も繋がらない状況となっています。検査や診療方針などはホームページにも掲載しており、電話での問い合わせはお控えいただくように、再三にわたりお願いしてきておりますが、お読み頂けていないのか、ご理解いただけていない状況です。

スタッフ一同、時間的にも体力的にも、さまざまな診療業務に支障をきたしており、昨今の状況では、受付人数制限を設けざるを得ない状況となってしまいました。

しかしながら、可能な範囲で1名でも多くの方を診察させていただく方針は変わりません。ですので、一律の制限は設けず、状況が許す範囲で受け入れはさせていただきます。

電話での問い合わせをいただき、受診可能な旨をお伝えしても、実際には来院されない方も多数おられます。電話での予約管理はスタッフの業務を圧迫するため、今後も当面の間は予約制は導入せず、来院順の診察受付の方針は今まで通りとさせていただきますが、当日の受診状況により、来院いただいた時点で対応可能人数を超えている場合は、体調不良の中、ご来院いただいているのに、大変申し訳ございませんが受付を終了させていただきます。

なお、当院で継続治療中のかかりつけの患者さんに関しては、優先的に診察させて頂きます。初診の方につきましても、病状により、こちらの判断で順番が前後することをご了承ください。

当院は「検査機関では無く、医療機関です」。病気の不安解消と症状緩和、重症化予防を最優先に考え、診療を行っております。そのために、診断・治療に必要な検査を、十分に説明させていただき、同意いただいた上で、保険診療のルールに従って行っております。検査の適応は、皆様それぞれの状態によって異なります。現在のような混雑した状況の中では、お電話で個別にお答えすることができません。

濃厚接触者となり仕事や学校で制限を受けたり、発熱はないが軽い症状があって心配な方など、お困りであることは重々承知しております。しかし、医療機関としては、今まさに辛い症状がある方を優先的に診察・治療することが第一の役割と考え、できる限りの受け入れ態勢を整えています。

電話で開口一番「PCR検査できますか?」の電話が非常に多く、スタッフ一同疲弊しております。休日・時間外の深夜にも構わずかけて来られる方があまりにも多いため、時間外の電話対応は中止させていただきました。当ページをよくお読みいただき、当院の方針をご理解いただいた上で来院ください。なお、メッセージフォームからの問い合わせも同様です。「検査できますか?」「受診できますか?」のお問い合わせにつきましては、当ページ記載の通りですので、申し訳ございませんが基本的には個別の返信はできません。

また、来院された際には、問診票に「PCR検査希望」とだけ書かれる方が多数ありますが、スムーズに診察させていただくためにも、症状・経過をできる限り詳細に、ご記入いただきますようお願いいたします。

繰り返しますが、これは、あちこちの医療機関で受診を断られ、不安になって困っておられる、一人でも多くの方に対応するため、診療をスムーズに行うためのお願いです。ご理解いただきますようお願い申し上げます。