NEWS

ニュース

電話の前に必ずお読みください

以前にも、再三にわたりお知らせして来ましたが、風邪症状の方が増加してきたため、再度お願いさせていただきます。

当院では、発熱などの体調不良の症状があり、他の医療機関を受診出来ずお困りの方を、可能な範囲で出来る限り多く受け入れさせていただくため、原則人数の制限などは設けずに受付させていただいております。

当院は「検査機関では無く、医療機関です」。病気の不安解消と症状緩和、重症化予防を最優先に考え、診療を行っております。そのために、診断・治療に必要な検査を、十分に説明させていただき、同意いただいた上で、保険診療のルールに従って行っております。検査体制は整えていますが、検査の適応は、皆様それぞれの状態によって異なるため、申し訳ありませんがお電話で個別にお答えすることができません。

電話で開口一番「コロナの検査できますか?」の電話が非常に多く、中には休日・時間外の深夜にも構わずかけて来られる方もおられ、診療業務に支障を来しております

当ページをよくお読みいただき、当院の方針をご理解いただいた上で、電話での問い合わせはできる限り控えていただきますようお願いいたします。なお、メッセージフォームからの問い合わせも同様です。「検査できますか?」「受診できますか?」のお問い合わせにつきましては、当ページ記載の通りですので、個別の返信はできません。

来院された方には、我々の時間と体力が許す限り、受け入れしておりますので、ご理解頂きますよう、重ね重ねお願いいたします。

また、来院された際には、問診票に「検査希望」とだけ書かれる方もありますが、スムーズに診察させていただくためにも、症状・経過をできる限り詳細に、ご記入いただきますようお願いいたします。

繰り返しますが、これは、あちこちの医療機関で受診を断られ、不安になって困っておられる、一人でも多くの方に対応すべく、診療をスムーズに行うためのお願いです。ご理解いただきますようお願い申し上げます。